あきののんびりゲームブログ

趣味は音楽鑑賞とゲームと料理です。ゲームはマイクラ、ドラゴンクエスト、ゼルダ無双、妖怪ウオッチ、どうぶつの森、牧場物語、ポケモンにハマってます(^_^)クローン病を患っていますが楽しく明るくをモットーに生活しています(^_^) 現在はウサギのプッチと二人で暮らしています。こんな私ですがよろしくお願いします

【Switch版信長の野望大志PKプレイ日記その10】武田信玄編・順調に北の制圧進んでましたが大変なことに(>_<)

当ブログでは広告・PRが含まれています

 

 

 【Switch版信長の野望大志PKプレイ日記その10】武田信玄編・順調に北の制圧進んでましたが大変なことに(>_<)

 

前回の様子↓↓↓

www.akinonbiri.work

 

 

 

前回ついに北条家を滅ぼしたのですがその隙を狙って南部晴政が武田家に宣戦布告してきたので今回は兵を南部晴政に向けて戦おうと思っていると

 

 

f:id:akirapuch:20190609085019j:image

 

 

 

南部家より使者がやってきたので会ってみると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609085130j:image

 

 

 

講和の申し込みでした。通常なら叩き返す所ですが(笑)今は長尾家、北条家と連戦が終わったばかりなのでしばらくは兵の配置や内政などをしたいので今回は受ける事にしました。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609085420j:image

 

 

 

南部家も私と北条家との決戦がこんなに早く終わるとは思ってなかったんででしょうね(笑)

 

 

 

しばらく武将の配置や募兵などをして来たる南部家との決戦の準備をしていると佐野家から使者がやって来たので会ってみると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609085725j:image

 

 

 

武田家に臣従したいと言うので受け入れました。血が流れないのはいいことです。しばらくすると今度は

 

 

f:id:akirapuch:20190609085848j:image

 

 

 

今川家から明智光秀が使者としてやって来て両家の交わりを深めたいと言うので思うところはありましたが今は北の制圧に力を入れたいのでここは受け入れました。まぁ友好くらいならね。

 

 

 

2、3ヶ月程してもう友好が深まったと思ったのか今度は今川義元自らが使者としてやって来て

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609090259j:image

 

 

 

24ヶ月の同盟を結びたいと言ってきました。前に自分から三国同盟を破っておきながら北条家が破れるや否やすぐに擦り寄ってくるとは(笑)今は北の地を手に入れるために決戦の準備を進めてるので今は敵対はしたくはないですがもう今川家は信用出来ないので同盟を断りました。これで今川家が戦争の準備を始めたら一旦北は保留して今川家と決戦してもいいですが多分今の今川家の戦力ではそれは無いと思います。

 

 

 

今川家は攻めてこないと踏んで北の国の制圧に乗り出し先ずは

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609091128j:image

 

 

 

佐竹家に宣戦布告して攻める事に。先ほど配下に加わった菅谷勝貞に兵を任せて飯野平城に向かってもらうと佐竹家が打って出てきて途中で野戦になり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609091657j:image

 

 

 

見事返り討ちにしました。まぁ兵力差がね(^_^;)この戦力差で向かってきた勇気は讃えましょう。(謎の上から目線(笑))このまま城に向かい城攻めを開始していると突然の訃報が?!

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609092143j:image

 

 

 

山本勘助死亡の報告でした…勘助にはまだまだ活躍してもらいたかったのに…残念です。

 

 

悲しみにくれていると今度は…

 

 

f:id:akirapuch:20190609092437j:image

 

 

 

また南部晴政が攻めてこようとしてるみたいですね。南部家の周辺に兵を集結させつつ様子を見る事に。

 

 

その間に

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609092703j:image

 

 

 

菅谷勝貞が飯野平城を攻め落として

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609092948j:image

 

 

 

佐竹家を滅ぼしました。滅ぼした事により

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609093038j:image

 

 

 

佐竹家の武将を全員配下にする事ができました。

 

 

 

佐竹家を滅ぼしたので今度は

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609093234j:image

 

 

 

佐竹家の上に居る伊達家に宣戦布告して攻める事に。

 

 

宣戦布告して攻め始めると我が城を狙っていると先程報告を受けていた南部家から使者が来て親交を深めたいと言ってきました。南部晴政中々強かだなと思いつつも伊達家を攻めるにあたって敵を増やしたくは無いので受け入れておきました。まぁ油断はしないですがね(笑)

 

 

 

伊達家を攻め始めてしばらくすると伊達家から当主がやって来て

 

 

f:id:akirapuch:20190609093959j:image

 

 

 

講和を申し出てきましたが断りました。伊達家には何の恨みもないですがこれも全国制覇の為なので申し訳ない(^_^;)

 

 

攻めていた米沢城を落とし

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609094410j:image

 

 

 

今度は山形城に向かってもらう事に。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609094525j:image

 

 

 

その間にも三春城を攻めてもらっていた蘆名盛氏から報告が入り

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609094830j:image

 

 

 

三春城を兵糧攻めで落として伊達家制圧も順調だったのですが…

 

 

f:id:akirapuch:20190609094957j:image

 

 

 

ついに南部晴政が牙を向いて宣戦布告して来ました(>_<)しかも今度は…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190609095211j:image

 

 

 

伊達家、畠山家と連合を結んで来ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

伊達家は分かるけど何で畠山家も加わってるんだろう?畠山め…顔覚えたからな!(笑)

 

 

 

次回は畠山家を牽制しつつ伊達家、南部家と戦ってみたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

それではまた次回に(^-^)/