あきののんびりゲームブログ

趣味は音楽鑑賞とゲームと料理です。ゲームはマイクラ、ドラゴンクエスト、ゼルダ無双、妖怪ウオッチ、どうぶつの森、牧場物語、ポケモンにハマってます(^_^)クローン病を患っていますが楽しく明るくをモットーに生活しています(^_^) 現在はウサギのプッチと二人で暮らしています。こんな私ですがよろしくお願いします

【ドラえもんのび太の牧場物語のんびりプレイ日記その1】のんびりドラえもんのび太の牧場物語始めてみます(^^♪

当ブログでは広告・PRが含まれています

 

6月13日、待ちに待っていたソフトがやってきましたよ♪( ´▽`)

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615082803j:image

 

 

 

ドラえもんのび太の牧場物語です。

牧場物語シリーズは発売されたらいつもやっていて大好きなのですが今回はドラえもんとのコラボと言う事で一体どんな感じになってるのか期待と不安が入り混じっているので早速始めてみたいと思います。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615083647j:image

 

 

 

のび太の机ですね(^_^)

はじめるを選んで始めるとストーリーが始まりすぐにムービーが入りドラえもんの主題歌が流れました。(ムービー中は写真が撮れませんでした(^_^;)

 

 

 

ざっと説明するとのび太は夏休みの自由研究を何にするか悩んでいると町で大きな木の苗を見つけそれを育てる事を自由研究にしようと裏山に向かってる途中でスネ夫、ジャイアン、しずかちゃんに会いみんなで行くことに。

裏山に木の苗を植えると一気に育ち始め巨大な木が出来上がりました。しばらくすると嵐がやって来てみんなを吹き飛ばしてしまい知らない場所へと飛ばされてしまいました。(ムービーだけで説明はなかったのですが多分こんな感じだと思います。)

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615084451j:image

 

 

 

飛ばされた先でみんな倒れていますがドラえもんの周りに動物が集まっていて大事なひみつ道具を持っていかれてしまします。

気づいたドラえもんが動物たちを追いかけていきますが

 

 

f:id:akirapuch:20190615084708j:image

 

 

 

途中でクマが現れてドラえもんは命からがら逃げて来たようです。

大事なひみつ道具をいくつか盗まれてしまいここがどこかもわからないのでとりあえず近くを調べてみることにして探索していると

 

 

f:id:akirapuch:20190615084918j:image

 

 

人の声が聞こえる町を発見しました。早速近くにいた少年に話しかけてみたのですが言葉が通じなくて何を言ってるかわかりません。

そこでのび太がドラえもんにほんやくコンニャクを出してと頼むと

 

 

f:id:akirapuch:20190615085141j:image

 

 

ほんやくコンニャクは持っていかれてなかったみたいでほんやくコンニャクをみんなに食べてもらうと

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615085304j:image

 

 

 

少年と話せるようになり名前をランチと教えてもらいました。

これまでの経緯をランチに話すと少し休む場所をと家に案内してもらい

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615091920j:image

 

 

 

中にはランチのおばあちゃんもいて挨拶をしてからこれからどうしようかと話し合っていると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615092028j:image

 

 

 

選択肢が現れたので私はひみつ道具を見つけるを選ぶと

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615092137j:image

 

 

 

みんなで探しに行こうと言う事になり外に出ようとするとランチが

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615092249j:image

 

 

 

町の人たちに私たちの事を伝えておいてくれるみたいです。

しばらく周りを探索してみましたがひみつ道具は見つからないので探しながらしばらくこの町に住む事にしたのですがこの町にはルールがあって子供達も何か仕事をしてお手伝いしないといけないと言うので町の人に挨拶をしながらお仕事を探してみる事に。

 

 

f:id:akirapuch:20190615092739j:image

 

 

 

色々な場所を挨拶をしながら周って行き

 

 

f:id:akirapuch:20190615092836j:image

 

 

 

雇ってくれる人を探しましたが

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615092919j:image

 

 

 

ニワトリ屋さんも動物屋さんも今は人手が足りてるみたいでした。

一旦ランチのところに戻り報告すると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615093054j:image

 

 

 

今度は東のシーゼンタウンに行ってみようと案内されて

 

 

f:id:akirapuch:20190615093301j:image

 

 

 

そこにあった料理屋さんでスネ夫は働ける事になり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615093418j:image

 

 

 

しずかちゃんはその先の病院で働けるようになり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615093507j:image

 

 

ジャイアンは大工さんの所で働けるようになりました。

みんな働ける場所が決まったのにドラえもんとのび太はまだ決まらなくて不安になって話しているとその場所は町長の家の前だったみたいで怪しいからちょっと来いと部屋の中に連れていかれ

 

 

f:id:akirapuch:20190615093724j:image

 

 

 

青いタヌキなんて怪しすぎるからここで私の手伝いをしろと言われました。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615094204j:image

 

 

 

ドラえもんはタヌキじゃなくてネコ型ロボットだと怒りましたが一応ドラえもんも働けるところが見つかりました。

みんな働き先が決まり後はのび太だけになり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615094400j:image

 

 

のび太は拗ねてましたが全箇所周って仕事がないなら仕方がないと諦めてランチのところに戻る事に。

ランチに働き先が見つからなかったと話すと無理に働くことはないよと言ってくれましたがやっぱり自分も何か手伝いたいと言うと

 

 

f:id:akirapuch:20190615094756j:image

 

 

 

それならランチのもうひとつの牧場があるからそこで働いてくれる?と言われたので

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615094929j:image

 

 

 

のび太は喜んでやると言いもう一つの牧場に案内されました。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615095027j:image

 

 

 

しばらく何もしてなかったと言うだけあり荒れ果ててますね(^_^;)

ランチに君の牧場になるから名前を決めていいよと言われたので名前を決め

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615095154j:image

 

 

 

のんびり牧場と名付けました(^_^)

とりあえずこれからどうすればいいかわからないので

 

 

f:id:akirapuch:20190615095313j:image

 

 

 

ランチに牧場のやり方を聞く事に。

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615095353j:image

 

 

 

しばらくランチから畑の耕し方や収穫の仕方をチュートリアルで教えてもらい

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615095536j:image

 

 

 

色々な行動をすると体力が減ることも教えてもらい体力が0になってしまうと病院に運び込まれると教えてもらいました。

0にならないように気をつけないとですね(^_^;)

牧場の事を教わりのんびり牧場に戻ると日が暮れていて作った農作物や拾ったり捕まえたりしたものは収穫箱に入れてると18時にドラえもんが取りに来てお金にしてくれるみたいです。

ドラえもんは町長に頼まれてやってるみたいですね。

 

 

 

日もくれて来たのでのんびり牧場の家に行き

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615100040j:image

 

 

 

今は狭い部屋だけど大工屋さんに頼めば大きくしてもらえるみたいです。

とりあえずもう遅いので今日は寝る事に。

朝起きるとドラえもんが来て町長さんが呼んでると言うので行ってみると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615100245j:image

 

 

 

町長の部屋に行くと帳簿というのが見れて

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615100320j:image

 

 

 

のんびり牧場で売ったりしたものがいくらだったのかとか詳しく見れるみたいです。

これは大事ですね(^_^)

帳簿の見方も教えてもらい部屋から出て行くと…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615100534j:image

 

 

 

町長の部屋にもしもボックスがありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これはどうしたのかと聞いてみると拾って来たみたいで返して欲しいと言っても返してくれず使いたければここで使えと言われました。

う〜ん…町長難しい人ですね(^_^;)

もしもボックスで何ができるのかなと聞いてみると

 

 

f:id:akirapuch:20190615100822j:image

 

 

 

今まであった事を振り返って選んだ事を変えたり出来るみたいです。

やり直しが出来るって事かな?

とりあえず今は必要ないと思い外に出ようとすると町長が

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615101009j:image

 

 

 

カレンダーの見方を教えてくれました。

イベント日が載ってるんですね。

外に出て牧場に戻ろうとしてると掲示板があったので見てみると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190615101123j:image

 

 

 

ここは春の日のイベントを詳しく書いてくれてました。

住人と仲良くなるコツも書いてくれてますね。ちょくちょく見ないとですね。

ようやく自由に動けるようになったので牧場に戻りました。

 

 

f:id:akirapuch:20190615101310j:image

 

 

 

次回からは荒れ果てた牧場を綺麗にしていきつつ町の探索もして行ってみたいと思います。

 

 

今回プレイしてみて牧場物語の雰囲気とドラえもんの世界観がマッチしていてこれから先が楽しみでしょうがないですよ。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

のんびりドラえもんのび太の牧場物語を進めていってみたいと思いますのでよかったらお付き合いお願いしますm(_ _)m

 

 

それではまた次回に(^-^)/