あきののんびりゲームブログ

趣味は音楽鑑賞とゲームと料理です。ゲームはマイクラ、ドラゴンクエスト、ゼルダ無双、妖怪ウオッチ、どうぶつの森、牧場物語、ポケモンにハマってます(^_^)クローン病を患っていますが楽しく明るくをモットーに生活しています(^_^) 現在はウサギのプッチと二人で暮らしています。こんな私ですがよろしくお願いします

【Switch版信長の野望大志PKプレイ日記その14】武田信玄編・今川家との決戦のはずが大混戦に(>_<)

当ブログでは広告・PRが含まれています

 【Switch版信長の野望大志PKプレイ日記その14】武田信玄編・今川家との決戦のはずが大混戦に(>_<)

 

 

 

 

 

前回ついに南部家とのたたかいに終止符を打ち東日本を制圧したので今回は西日本の制圧に乗り出してみたいと思います。

 

前回の様子↓↓↓

www.akinonbiri.work

 

 

 

こちらの兵や武将もかなり増えたので少し委任をしてみようかなと項目を見てみると

 

 

f:id:akirapuch:20190613082820j:image

 

 

 

開発や行軍とかなり細かく設定できるみたいで

 

 

f:id:akirapuch:20190613082909j:image

 

 

よくわからないのでとりあえず全委任というのをやってみる事に。

これで始めたらすぐに…

 

 

f:id:akirapuch:20190613083127j:image

 

 

 

え〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

攻め始めも勝手にやってくれるんですね(^_^;)

攻めたりするのはこちらで決めれるのかと思ってましたよ。

とりあえずどんな感じになるかやってみます。

今川家に宣戦布告すると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613083426j:image

 

 

今までどんな時も味方してくれていた本願寺家がついに敵になってしまいましたよ(^_^;)

まぁいずれは戦わないといけないのでしょうがないですね。

今川家の城に向けて一斉に兵が進み始め

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613084708j:image

 

 

 

北条氏政が今川家との野戦に勝利し初戦を飾りましたがすぐに…

 

 

f:id:akirapuch:20190613084819j:image

 

 

 

今川家との6ヶ月の停戦になってしまいましたよ。今川家、大人の力を使いやがったな(笑)

集結した兵はどうするんだろうと思っていたら

 

 

f:id:akirapuch:20190613085013j:image

 

 

 

矛先は本願寺家に変わりました(笑)

本願寺家は今川家が戦うって言うから味方してくれたのにすぐに停戦を申し込んできて矛を収めたので本願寺家だけが押し出される形になってしまいちょっと可哀想(^_^;)

 

 

ここは本願寺家には色々因縁がある長尾景虎軍が攻め込み

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613085422j:image

 

 

 

尾山御坊を攻め落とし

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613085458j:image

 

 

 

続いて大聖寺城を兵糧攻めで落としました。

ここで停戦から6ヶ月以上たったからなのか武田信玄が

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613085702j:image

 

 

 

今川家に宣戦布告しましたよ。

本願寺家を滅ぼしてからにして欲しかったのに。

これが委任のやり方なんですね(^_^;)

 

 

とりあえず本願寺家は長尾景虎軍に任せるとして今川家には武田信玄自らがあたり攻め進んでいると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613090005j:image

 

 

 

長尾景虎軍が朝倉城を兵糧攻めで落として

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613090037j:image

 

 

 

残る一乗谷城も兵糧攻めで落として本願寺家を滅ぼしてくれました。

まさに鬼神の如き働き!

本願寺家を滅ぼした事により

 

 

f:id:akirapuch:20190613090228j:image

 

 

 

本願寺家の武将を全員取り込むことができました。

かなり強い武将がいっぱいいますね♪

一方今川家に攻め込んでいた武田信玄軍は

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613090422j:image

 

 

 

小山城を兵糧攻めで攻め落とし後から出撃していた

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613090526j:image

 

 

 

佐竹義重軍も掛川城を攻め落としてくれました。

今川攻めも順調に進んでいたのですがここで…

 

 

f:id:akirapuch:20190613090641j:image

 

 

 

まさかの山名家が宣戦布告してきました(>_<)

今攻め落としたばかりの本願寺家の城を狙ってるんですね。

面倒臭いなと思っていたら

 

 

f:id:akirapuch:20190613090804j:image

 

 

 

山名祐豊が自ら28600の兵で一乗谷城に攻めてくるみたいですね。

敵ながら素早い動きですね。山名祐豊軍には長尾景虎軍に当たってもらいつつ手薄になってる山名家の城を襲うべく新たに諏訪勝頼軍を投入し

 

 

f:id:akirapuch:20190613091131j:image

 

 

 

小谷城と

 

 

f:id:akirapuch:20190613091159j:image

 

 

 

番場城を攻め落としてもらいました。

今川家を滅ぼすまであまり敵は増やしたくないんですがしょがないですね(^_^;)

今川家と山名家の近くには六角家もいるので油断しないようにしないとですね。

これは今川家との決着を早くつけないとと思い飯富虎昌軍を新たに投入し

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613092128j:image

 

 

 

引馬城を攻め落としてもらいその間諏訪勝頼軍には

 

 

f:id:akirapuch:20190613092218j:image

 

 

 

観音寺城を攻め落としてもらいました。さらに今度は

 

 

f:id:akirapuch:20190613092330j:image

 

 

 

飯富虎昌軍に長篠城を攻め落としてもらいました。

戦線が左右に広がってきてるので兵の動きを見るのが大変ですよ(^_^;)

現在の戦況ですが…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190613092511j:image

 

 

 

今川家は大分攻め落としましたがそれでもまだまだ強く山名家もいつのまにか大国になってるので油断はできず今は静観している六角家もかなり強大なのでここが戦争に加わってきたら武田軍一気にピンチになりますよ。

外交でとりあえず味方にしておいた方がいいかな?

 

 

次回は今川攻めをメインに城を落としていってみたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

それではまた次回に(^-^)/