あきののんびりゲームブログ

趣味は音楽鑑賞とゲームと料理です。ゲームはマイクラ、ドラゴンクエスト、ゼルダ無双、妖怪ウオッチ、どうぶつの森、牧場物語、ポケモンにハマってます(^_^)クローン病を患っていますが楽しく明るくをモットーに生活しています(^_^) 現在はウサギのプッチと二人で暮らしています。こんな私ですがよろしくお願いします

【マイクラプレイ日記season3 #2】ブランチマイニング場を作り鉱石ザックザク?!

当ブログでは広告・PRが含まれています

 

f:id:akirapuch:20190610114411j:plain

 

 

前回拠点周りを少し整地して広げたので今回は拠点周りを木の柵で囲んでから鉱石集めの為のブランチマイニング場を作ってみたいと思います。

 

 

前回の様子↓↓↓

www.akinonbiri.work

 

 

 

まずは前回大量に切った木で柵を作り

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610105624j:image

 

 

 

拠点周りをぐるっと囲んで行きます。

一通り囲み終わると…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610105725j:image

 

 

 

夜になりました。このままでは真っ暗でゾンビが湧くので松明を置いて湧き潰しをしていき

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610105817j:image

 

 

 

拠点内を明るくしてから今度は拠点の家の中も明るくしてみようと思い

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610105939j:image

 

 

 

一旦木のブロックを壊してから

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610110010j:image

 

 

 

ガラス窓を設置して中も明るく外もよく見えるようにしました。

拠点も柵で囲み敵が入ってこれないようにしたので今度は鉱石集めの為のブランチマイニング場を作ってみたいと思います。

 

拠点内の少し離れた場所から

 

 

f:id:akirapuch:20190610110228j:image

 

 

 

下に向けて掘り始め、下に落ちないように

 

 

f:id:akirapuch:20190610110307j:image

 

 

 

木の柵で囲んでから深さ12までひたすら掘り進んで行ってると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610110408j:image

 

 

 

途中で洞窟に当たりました。下への道を作りながら降りていかないといけないので一旦拠点に戻り道具を揃えてこようと帰ってみると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610110627j:image

 

 

 

湧き潰しが全然足りてなくてゾンビが沸いていましたよ(^_^;)

 

 

ゾンビを倒してから再び作業に戻り深さ12まで掘り進んで行き深さ12に到着すると…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610110828j:image

 

 

 

ダイヤモンド発見♪周りを掘ってみると…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111215j:image

 

 

 

1個しかなかったです…残念(^_^;)

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111306j:image

 

 

 

でもseason3初のダイヤモンドをゲットしました♪

取り敢えず深さ12まで掘り進めれたので降りて来やすいように

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111426j:image

 

 

 

石の階段を設置して降りやすいようにしましたよ。

 

 

深さはOKになったので今度は横に広げていきブランチマイニング場を作っていきます。

作ってる最中に

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111610j:image

 

 

 

初のレッドストーンブロックも発見しました。

回収しながら広げていき

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111703j:image

 

 

 

取り敢えずしばらくはブランチマイニング出来るくらい広げました。

 

 

 

これでようやく本格的にブランチマイニングが出来ます♪

鉄や金を集めながらブランチマイニングしていると

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610111849j:image

 

 

 

所々マグマがあり勢い余って落ちそうになりますよ(^_^;)

危な〜と思いつつここをよく見てみると奥にダイヤモンドがあるのを発見!

他の場所を掘って近づいてみると

 

 

f:id:akirapuch:20190610112055j:image

 

 

 

ここも1個でしたがダイヤモンドをゲットしました。

この人工的に作ったブランチマイニング場は所々洞窟に繋がってるみたいで

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610112223j:image

 

 

 

水が流れてるところに当たったり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610112306j:image

 

 

 

すぐ下がマグマの池があるところに出たり

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610112349j:image

 

 

 

クリーパーがひょっこりしていたりと裸で来ている私には一瞬でやられてしまう危険があります(>_<)

しばらくは細心の注意をはらって鉱石集めをしていってるとようやく鉄の装備を作れるくらい集まったので拠点に戻ってから

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610112711j:image

 

 

 

鉄の装備をフル装備作れましたよ。

これで少しはマシになったかな?

 

 

さらにブランチマイニングをしていると

 

 

f:id:akirapuch:20190610112858j:image

 

 

 

またまたダイヤモンドを発見!周りを綺麗に掘ってみると…

 

 

 

f:id:akirapuch:20190610112935j:image

 

 

 

今回はフルの8個もありましたよ♪( ´▽`)

 

 

ダイヤモンドもそこそこ集まってきたので次回はダイヤモンド装備に付けるエンチャント本を集めるために釣りをしてみたいと思います。

修繕本釣れるといいんだけどなぁ(^_^;)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

それではまた次回に(^-^)/