あきののんびりゲームブログ

趣味は音楽鑑賞とゲームと料理です。ゲームはマイクラ、ドラゴンクエスト、ゼルダ無双、妖怪ウオッチ、どうぶつの森、牧場物語、ポケモンにハマってます(^_^)クローン病を患っていますが楽しく明るくをモットーに生活しています(^_^) 現在はウサギのプッチと二人で暮らしています。こんな私ですがよろしくお願いします

【Switch版信長の野望大志PKプレイ日記その5】武田信玄編・長尾景虎との決戦!内藤昌豊が大活躍します(^^♪さすが武田四天王!

当ブログでは広告・PRが含まれています

【武田信玄編・長尾景虎との決戦!内藤昌豊が大活躍します(^^♪さすが武田四天王!】




前回は上田長尾家との決戦に勝利し沼田城、坂戸城、高原諏訪城を落として上田長尾家を滅ぼし三木家を臣従させたのですが長尾景虎(上杉謙信)が斎藤道三を滅ぼしてさらに領土を広げようとしてたのでこれ以上領土を拡大されて強くなられる前に決戦をしようと思い今回は長尾景虎に宣戦布告して戦っていきたいと思います。



前回の様子↓↓↓

www.akinonbiri.work


早速、長尾景虎に宣戦布告し



戦の準備に入ろうと思ってたら…



一時期は同盟を結んで友好関係にあった本願寺家が長尾家に味方すると高らかに宣言してきました。おのれ本願寺顕如!長尾景虎を倒したら次はお前だ!と思いつつも(笑)今は長尾景虎との決戦に集中します。


まずは武田家の城に一番近い飯山城に攻め込もうと思いますが物見の報告では飯山城に辿り着く前に長尾景虎の軍勢23000との決戦になるというのでこちらは内藤昌豊を総大将にし兵数35900でいざ飯山城に出陣!


武田信玄の大命を発動し



飯山城の手前で長尾景虎軍23000と遭遇し戦った結果…



長尾景虎軍に勝利することが出来ました♪( ´▽`)長尾景虎の軍勢に勝利した事により



飯山城を簡単に落とす事が出来ました。長尾景虎は全力で攻めてきてたのであとの城は見てのとおりわずか数百程度しか残ってません。


これはチャンスと思い長尾景虎の本城の春日山城に向かいます。



春日山城に到着し城を囲んで攻撃開始。



城攻めの途中で長尾家からの使者が来たというので会ってみると



長尾景虎自らが使者として来て講和の締結を言ってきましたがもちろんはねのけ(笑)そのまま春日山城を攻撃し



春日山城を落とす事が出来ました。さらに攻撃の手は休めず今度は何故か斎藤道三が城主の北条城へ。



斎藤道三が守る北条城でしたが兵数がわずかだったので



すぐに落とす事が出来ました。そのまま今度は与板城に向かい



与板城も落とす事が出来ました。さらに今度は五泉城に向かう事にし



また総大将を内藤昌豊にして攻め込むと五泉城の手前で長尾軍11200と対峙し決戦!結果は…



内藤昌豊軍が勝利しました。



これにより五泉城はあっさり落とせたのでそのまま今度は



新発田城に攻め込むことに。新発田城も残ってる兵が少ないので



すぐに落とす事が出来ました。さらに戦いの手は休めず今度は



栃尾城に攻め込むことに。



栃尾城に到着すると兵数が2011と少し戻って来てましたがどうやら兵糧が少ないみたいなので囲んで兵糧攻めをすることに。


しばらくすると兵糧がなくなり無事栃尾城を落とす事が出来ました。



これで春日山城から東の長尾景虎の城は松代城をのぞいて全て落とす事が出来ました♪( ´▽`)



これで一気に長尾景虎を弱体化させることができたとは思いますがこちらも一気に城が増えたので城を守る人材が不足気味ですよ(^_^;)敵は長尾景虎だけではないので周りの大名に気をつけながら次回はあと少しまで追い込んだ長尾景虎を倒して是非とも配下にしたい所ですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。それではまた次回にヽ(^o^)